推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない(ガチで)
- クリティカル・ライティングゼミ
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推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない(ガチで)
「やばい!マジ無理!死ぬ、ガチでしんどい、つらい」……これは、私とオタク友達がアニメや漫画の
話しているときによく使う言葉である。だがこれは、何もつらいことが起きたわけではない。と聞いて、
どれくらいの人が驚き、逆に「ニヤ(´∀`)」と笑うだろうか? 一般的に、こうした言葉は、自分に何
か不幸が起きたときに出るものだ。だがオタク界隈では違う。主語がデカくて恐縮だが、オタクは「推し
の活躍に興奮すると語彙力が死ぬ」と言われている。あまりに嬉しくて、思わず物騒な言葉が飛び出すの
だ。本当は、そんな言葉じゃなくて、ちゃんと自分の”好き”を熱く、美しい日本語を巧み操り、優雅に語
りたい。そう思いながら、今日も私は推しの活躍に阿鼻叫喚(これは、幸せの雄叫びの意味)をしてい
る。
そんなときに出会ったのが『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない』という一
冊。書店で見かけた瞬間、「やば!!これ絶対オタクの私のための教本じゃん……!」と震えた((((;゚
Д゚))))ガクガクブルブル
この本には、「言葉を書くこと」についてたくさんのヒントが詰まっていた。特に印象的だったのは、「語
彙を増やすこと」よりも、「言葉の細分化が大切」という指摘だ。【たとえば、好きなものを見たときに
「やばい!」と感じた理由──それは見た目?しぐさ?振る舞い?】そうした細かな要素を、ちゃんとメ
モしておくことの重要性が語られていた。さらに驚いたのが、SNS で“推し”について語るときのマナー講
座まで載っていたこと。「なんでここまで書いてくれるの!?オタクのための義務教育かな!?」と、爆
笑しながらも、熱意に感動してしまった。しかもこのマナーの話が、後半の「校正パート」で生きてくる
構成になっているのだ。展開の巧みさにハッとしたし、「大学院入学前の自分に必要なライティングの教
科書だった」と素直に思った。普段あまり本を読まない私でも、1 週間ほどで読み切れた。そして、きっ
と私はまたこの本を書けなくなったときに、何度もこの本を参考にしたい。
正直、後半の校正パートはオタクのためというよりもライター寄りの考え方なので、オタク人格で読んだ
私はそこまで響かなかった。でもライティングを学び「本気で自分の文章で人を動かしたい人」には、あ
の章こそが必要なのだと思う。まずはぜひ読んでほしい一冊だ。マジでヤバいから!
『「好き」を言語化する技術』、三宅香帆、株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン、2024 年)