【描きたくなる日を迎えるために― 日本画を描く前の8つの手順】
- クリティカル・ライティングゼミ

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【描きたくなる日を迎えるために― 日本画を描く前の8つの手順】
絵を描く、とは作業ではない。
その為に描く前に、描かない時間をつくる。それは小さな儀式のようなもの。
この手順書は、線を引く前の「まえがき」、または所作の集まりである。画材に触れることによって、自分の感覚を目覚めさせ、まだ見ぬ世界と対峙するための準備運動をする。
1. 紙を撫でる
描かない。まだ線は引かない。紙に触れるだけ。
ここには、何が描きたかったんだっけ?と、
やさしくさすりながら、紙に思い出してもらう。
2. 水を張る
手のひらより少し大きい器に、水をひとすくい。
今日の水は冷たい?ぬるい?
それとも、包まれるように柔らかい?
刺すようにかたい?
自分の手を、透明な水で目覚めさせる。
3.お茶を決める
水と仲良くなったら、今日のお供を準備しよう。
カップは何にする?
茶葉は、冷めてもおいしい“あの子”にしようか。
4. 道具に触れ、洗う
筆の軸を握る。絵皿を手のひらに乗せる。
どれも、自分の身体の延長線にあるように扱うこと。
使い込まれた道具には、過去の濁りが宿っている。
絵皿の裏の汚れにも目を向けて、
きれいさっぱり、汚れを流してあげる。
5. モチーフと見つめ合う
それは、本当に「花」なのだろうか?
本当は「誰か」かもしれない。
「どんな私」が描こうとしているのか?
あるいは、もう“私”ですらないのかもしれない。
6. 詩を書く
描く前に、言葉にしてみる。言葉の羅列で、デッサンをしてみる。線の前に言葉を置くと、余白が広くなる。
7. 絵具の色を眺める
岩絵具の粒を見つめる。
まだ筆に取らなくていい。ただ見る。必要な色を思い出す。
仲が悪そうな色同士が、実は隠れた親友だったりする。
私も、色の仲間に入れてもらって、そっと会話する。
8. 離れて見る
目に色を叩き込んで、画面から一歩下がる。
まだ何も描かれていない紙を、少し離れて眺めてみる。
そこには、すでに“何か”が立ち上がっているかもしれない。
超絶技巧で上手に描くことより、自分の心に、誠実であること。
感じた温度、匂い、記憶、言葉。その輪郭線を、
そっと、なぞってあげる。やってみて。
あとがき
学生のころ、「描く前に詩を書かないの?お茶の準備しないの?」と言われたことがある。 当時は「そんな悠長なこと!」と内心反発していた。でも今では、こうした余白こそが、描くことを可能にしてくれると感じている。この手順は、かつての自分に宛てたものでもある。