個人ポートフォリオ PORTFOLIO

在学生、修了生、教員による研究活動や制作物の情報を公開しています。

芸術専攻 学際デザイン研究領域

南魚沼市大崎地区の「ものもう・どうれい」―法印の年始まわり―

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新潟県民俗学会 学会誌へ投稿(新潟県民俗学会『高志路 第431号』2024.3.20発行)したものです。

南魚沼市八海山麓地域の風土の研究 ―地域に生きる里山伏― (2023/1/10)

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【研究要旨】

藩札制度とMMT理論を参考にした地域通貨制度について

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地域活性学会 第15回研究大会(豊岡市)にて「藩札制度とMMT理論を参考にした地域通貨制度について」という演題で発表をしました。藩札制度のうち成功した事例をMMT理論の実践の先行事例と評価し、それらを参考として地域通貨制度を考えました。藩札制度の成功事例を文化資産と考えて、それを現在の経済理論であるMMT理論で再評価し、未来の地域通貨制度設計を考えた新しいアプローチです。発表の予定稿とパワーポイントについては以下をご覧ください。

社会人のオンライン学習環境における心地良い居場所を実現するツールの開発

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日本教育工学会 2022年秋季全国大会

社会人のオンライン学習環境における心地良い居場所を実現するツールの開発

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研究員 梶田直美さんとポスターセッションで発表しました。

就職活動生の内省を促す対話カードの開発 ―就職活動生が聴き手になることの効果と支援に関する考察―

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 我々はチーム研究で、就職活動生(以下、就活生)の内省を促す対話カード(図1。以下、対話カード)の開発を行なった。有効性の検証では我々研究メンバーが聴き手となり有効性が確認された。

芸予諸島の海民文化ー家船文化を地域で再評価するための考察

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外国人就労者向け日本語教育と地域通貨について

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「太田市における外国人就労者向けリカレント日本語教育について」の内容を太田市の清水市長に提案をした際に、地域通貨を使った方がよいのではないかという示唆をいただいたことを受けて、地域通貨を外国人就労者の日本語学習のインセンティブにする方法を検討しました。研究方法としてはデザイン思考を採用しております。本研究では、地域通貨の発行主体は自治体とし、コストを低減するため電子地域通貨の採用を想定しています。使用できる店舗は地域の店舗に限定し、使用期限を決めることにより、地域経済の活性化を意図しています。日本語学習はインターネットで行います。日本語学習で取り扱う買い物などの生活行動局面の内容に合わせて地域通貨を付与することにより、学習内容を実際に使う環境を整備し、学習の継続インセンティブにするとともに、地域社会とのコミュニケーションのきっかけになる仕組みを考えております。このような構成により、本研究の内容が地域における将来の社会不安や社会断絶などのリスクを軽減するとともに、地域経済の活性化並びに外国人も含めた新しい地域コミュニティの創出にもつながることを意図しております。

太田市における外国人就労者向けリカレント日本語教育について

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本研究では太田市の健全な外国人コミュニティを利活用して、在日ブラジル人を主たる対象とした外国人就労者向けリカレント日本語教育の態勢構築について検討しています。まず、日本語教育等に関する先行研究から外国人就労者に関するものを抜き出し、KJ法で整理して叙述化したものから重要と考えられる課題を抽出し、あるべき外国人就労者向け日本語教育プロセスを検討しました。このプロセスと現状のギャップ分析の結果、日本語を学習する目的の具体化と学習のきっかけ作りに特に課題があることがわかりました。そこでグラミン銀行を参考にして、教育資金融資の獲得を具体的目標として提示し、無料でかつオンラインで日本語教育サービスを提供し、更に職業仲介サービスも提供する一体のスキームを考案しました。このスキームのサービス提供者としては地方金融機関を想定しており、学習者の学習態度や学習によって獲得した能力に対して融資する新しい融資スキームとなると考えております。もう一つの課題である学習のきっかけ作りについては在日ブラジル人コミュニティに対して社会的ネットワークの特性を生かした方法を検討しました。

義捐金付投資信託再考

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「週刊金融財政事情」2013年10月14日号の「時論」に寄稿したものです。証券業界からの東日本大震災からの復興支援として義捐金付き投資信託に着目して論じております。

対話型鑑賞×医学教育への可能性について(レポート)

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2019年から開始している授業レポートです。 京都芸術大学アートコミュニケーションセンター アーカイブ でも公開頂いています。 2022年からは宇都宮美術館様と連携した授業にアップデートしました!